2010年5月20日
離散数学の配布資料と小テストの解答例を
アップしました。

学内限定で閲覧できます。

2010年5月16日
湖山池

子供につれられて湖山池に行きました。

ちょっぴりフナの匂いがして、

なんか懐しい感じがしました。

2010年5月13日
離散数学の配布資料をアップしました。

学内限定で閲覧できます。[PDF]

2010年5月1日
スーパーカー

道の駅「河原」に、スーパーカーが来ました。

フェラーリ、ロータス、そして、、、

カウンタック

こいつは別格だっ。

2010年5月1日
スマートフォン(その3)

Xperia の使い方がだいぶ分かってきました。

[モバイルネットワーク設定]の[データサービス]を OFF にしていたら、WiFi の使用可能な所では、パケ放題の通信ではなく、WiFi の通信だけになるようです。こういう所では、デフォルトで WiFi 通信なのですが、「3G」の矢印アイコンが点滅するのが嫌でした。取説には、こういうところを明示して欲しいなあ。

ところで、WOSIM という Android アプリを使うと、FOMA カード無しで Xperia が使用可能になります。アプリをインストールするために 1 回は FOMA カードが必要ですが、WOSIMをインストールした後ならば、前に使っていた携帯は、FOMA カードを入れて、そのまま使うことができます。WiFi のところでしか、Xperia を使わないというのならば、WOSIM は超おすすめアプリです(Xperia を購入前に WOSIM を知っていれば、iモード契約は継続していたのになあ…)。

初めてなのでだいぶ迷子になっていたのですが、Android アプリのインストールは、Xperia の画面の下ページの「マーケット」から行うのが通常のやりかたのようです。これまた取説には書かれていないのだ…。なお、「ドコモマーケット」は、ピックアップされたアプリが並んでいます。WOSIM はマーケットに普通に置かれているから、ダークなアプリという訳ではなさそうね。

ちなみに、FOMA カードを差し替えながら2つの携帯を使うという方法をドコモショップで教えてもらいました。ゆえに、既に持っている FOMA の携帯を生かしつつ、Xperia は WiFi でしか使わないという猛者には、「(買い増しの)バリューSS(ファミ割MAX50) 980円 + Xperia 24回払い 1,666円 + iモード(315円?) + ユニバーサル使用料 8円」という契約が最安値だと思います。

支払いの終った FOMA 携帯ユーザは、速攻で Xperia + WOSIM に移行しても損は無いですね、維持費が購入前(バリューSS 1800円だった)と比べて月々 +700円(*24ヶ月)くらいで、8M px デジカメ + GPS 付きの iPod touch 相当品が手に入る訳ですから。

これは、まあ、あくまで理屈の上での話で、結局、自分は「バリューSS 980円 + パケ放題 390円〜5,980円 + mopera 525円 + Xperia24回払い 1,666円 + ケータイ補償 315円」という契約をしています(mopera はメアド無しの 315円に変更予定)。