2010年4月30日
スマートフォン(その2)

昨日、Xperia が入荷されました。さっそく、購入しました。5月と思っていたのですが、びっくり。おそらく、秋に Android 2.1 の Xperia が出るというのと、iPad に対応する SIM をドコモが出すというのが発表されたから、キャンセルが出たなのではないかと勘繰っています。

使い勝手は総じて良好です。文字の入力は易しいです。Web閲覧はまあまあです。iPod touch でブログとかをよく閲覧してきたのですが、同じ感じです。

心配なのは、契約書に自動的にパケットを使って通信する(うるおぼえ)というようなことが書いてあったことです。WiFi を中心に使っているはずですが、ちょこちょこパケット通信していたら、嫌だなあ。パケ放題なので、上限は約6千円で済むけど、不意に6千円余分にかかるのはねぇ。何はともあれ、来月の明細が楽しみです。

2010年4月27日
スマートフォン

携帯アプリを作る講座を企画しています。学科の計算機が Mac なので、iPhone が有力かと思っていました。実際に、Apple のアカウントを取得して、MacBook に iPhone SDK をインストールをしてみたところ、良い感じでした。

しかし、自分の携帯電話が、NTTドコモなので、Xperia のほうも見てみました。Android SDK は、Windows のみかと思いきや、Linux と Mac でも開発が OK ということでした。とりあえず、SDK を MacBook にインストールしました。まだ、プログラムは作っていませんが。。。

なお、NTTドコモに行ったところ、Xperia は、品切れ中でした。予約を入れてきました。5月10日頃の入荷予定ということでした。

2010年4月22日
離散数学小テストの解答例をアップしました。
学内限定で閲覧できます。[PDF]
2010年4月20日
日曜日に湖山池祭りに行きました。
湖山池祭り

犬の散歩がてらに、湖山池祭りに行きました。

鳥大のジャズフュージョンが演奏していました。BGMのおかげで、B級グルメのマグロ・バーガーが、ひと味おいしくなりました。

2010年4月19日
Webのスタイルを更新しました。

2010年4月より計算機工学C講座は、村田先生を教授に迎え、第2シーズンとなりました。研究室の部屋割りも変更となり、本棚やら何やらかにやらを移動しました。これを機に、徳久のWebページもデザインを変更することにしました。